クルーズ旅行は、当然のことながら船という限られた空間での旅だ。客同士が一日に何回も顔を合わせることになり、距離も近い。Cruise.meは良き仲間を得ると旅がさらに楽しいものになる点に着目し、ソーシャル機能にフォーカスしたサービスを展開している。
客はサイトでプロフィールを作成すれば、Facebookといったソーシャルサイトのように、旅行前から客同士が交流することができる。また、旅行中や旅行後でも情報や写真をシェアしたり、お気に入りの都市などを教え合ったりすることができる。勧められた港や自身が行ってみたい街をチェックして気に入ったら登録できる機能もあり、次の旅のプラニングに際に役立ちそうだ。
Cruise.meはサービスを開始したばかりで、今後は1カ月あたりアクセス200万件、ユーザー登録5万件、旅行予約2000件の利用を目標にしている。高額で年配者向けといったイメージの強かったクルーズ旅行だが、最近では若い世代の取り込みも盛んで、この“ソーシャル化”も需要掘り起こしに貢献することになるかもしれない。
Cruise.me