海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile AIが似ている有名人を顔診断する「そっくりさん」、公開2ヶ月で診断人数100万人を突破!

Mobile

AIが似ている有名人を顔診断する「そっくりさん」、公開2ヶ月で診断人数100万人を突破!

初対面の人と話しているとき、あるいは皆で集まって盛り上がっているときに、「○○さんって、芸能人の△△に似てるよね」みたいな話題で盛り上がることもあるだろう。正直なところ、「本当に自分の顔はその人に似ているの?」「実際、誰...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
初対面の人と話しているとき、あるいは皆で集まって盛り上がっているときに、「○○さんって、芸能人の△△に似てるよね」みたいな話題で盛り上がることもあるだろう。正直なところ、「本当に自分の顔はその人に似ているの?」「実際、誰に似ているの?」と思ったことはないだろうか。

・AIが自分の顔に似ている有名人を診断

そんな素朴な疑問にこたえるユニークなアプリが、iOS向け無料アプリ「そっくりさん」である。アプリ開発会社App Factoryが手がけたもので、高度なAI(人工知能)技術を用いて、自分の顔に似ている有名人を診断するというもの。公開から2ヶ月で、診断人数100万人を突破する人気ぶりだという。

[注]
診断人数は診断された人物の数であり、インストール数とは異なる
診断精度は2018年7月20日時点の同社検証結果を記載

・使い方も2ステップで簡単!

俳優・女優・アイドル・アナウンサー・YouTuber・タレント・ミュージシャン・お笑い芸人・スポーツ選手など多数のカテゴリを選択可能。

使い方はこうだ。

1.性別とカテゴリを選択し「カメラ起動」をタップ
2.顔を枠に収めると自動で撮影が完了

手順はたったこれだけ。名前をタップするとその有名人の顔が表示されるようになっている。結果を見て、「似てないな」と自分で思ったとしても、AIが判断しているため、何かしら必ず似ているポイントがあるとのこと。自分では分からないことも多いので、家族や友人にきいてみて、話題にするのも楽しそうだ。

診断結果はシェアボタンをタップしてTwitterなどで共有できる。皆で盛り上がるのにピッタリなこのアプリ。同社としては今後、機能の改善・追加、Android版の配信などを目指していく意向だ。

そっくりさん
App Factory株式会社
PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報