海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 個性派着信音を求める人に!クリエイターの音源を購入できるサービスがスタート

Mobile

個性派着信音を求める人に!クリエイターの音源を購入できるサービスがスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
audiostock「スマホの着信音がワンパターンで困る。」「人と違うオリジナルな着信音が欲しい」そんな願いを叶えてくれる国内初の音楽クラウドソーシングサービス『オーディオストック』 (Audiostock http://audiostock.jp)がオープンした。

このサイトには、日本全国の音楽クリエイターが制作した楽曲や効果音、ナレーションが約1万点もストックされている。検索窓からキーワードを入力して気に入った音源が見つかったら、無料登録後、そのままダウンロードできる。『空き缶を路上に投げ捨てる』、『4人が麻雀牌を混ぜる音』など、思わず笑ってしまうような効果音が特に充実していて、周りの人とかぶらない着信音が手に入る。

オーディオストックで取り扱っている音源は、著作権に関する手続きが不要。サイトでは2つの価格設定で、値段設定の低い非商業目的の他にゲーム制作、映像制作、アプリなどの商業目的の音源として販売されている。商用目的のユーザーがイメージにピッタリ合う音楽が探せない場合も、サイト経由でクリエイターに対して直接の制作依頼も行うことができ、アーティストにとっても画期的なサービスだ。

気になるお価格は、個人で使う非商業目的は200円から、商業目的でも500円から取り扱っている。今後1年以内には、登録音源数を10万点まで拡大し、あらゆる音のニーズに対応できるサービスを目指す。

できればお話ししたくないあの人の着信音を「モンスターが出現!」(非商用210円)にしておけば、心の準備もばっちり!?

オーディオストック
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報