海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 太陽光で自己給電!防水仕様のモバイルバッテリー兼用スピーカー「Solarbox Lumine」

Tech

太陽光で自己給電!防水仕様のモバイルバッテリー兼用スピーカー「Solarbox Lumine」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソーラーパネル付きのモバイルバッテリーは、すでにクラウドファンディングに多数登場している。しかしここで解説する「Solarbox Lumine」は、それにBluetoothスピーカーとしての機能も搭載した製品だ。

急速再充電機能も装備した、極めて実用的な製品である。アウトドアレジャーには最適と言えるだろう。

・LED照明付きのソーラースピーカー

240×76×76mmのSolarbox Lumineは、見た目だけならあまり目新しいとは言えないBluetoothスピーカーである。しかしこれにはソーラーパネルがあり、自己発電が可能。晴天下に10分間晒せば、その後30分間のプレイを可能にする電力を得られるという。スマホやタブレット等との接続にはBluetooth4.2を使用する。

また、このSolarbox Lumine自体が5000mAh容量の内蔵バッテリーとUSBポートを持っているから、モバイルバッテリーとして利用する手もある。ちなみに、純粋にBluetoothスピーカーと使った場合、20時間以上の連続再生を可能にする。

IPX7防水規格もあり、いざという時はLEDライトとしても利用できる。何かしらの理由で照明を使えない時には重宝するはずだ。

さらに、このSolarbox LumineにはMicro SDカードの差込口もある。Bluetooth接続を使用しない音楽再生にも対応している。

・ハンズフリー通話も

もうひとつ機能を挙げるとすれば、ハンズフリー通話に対応しているという点だ。Solarbox Lumineをバックパックにぶら下げながら、トレッキング中の通話にも対応できる。

注意点は、最大音量が110dBということだ。うっかりボリュームを上げ過ぎないよう心がけたい。

さて、このSolarbox Lumineはクラウドファンディングサービス「Indiegogo」で出資を受け付けている。製品1台提供枠が89ドル(約1万円)とのこと。12月からの配送を予定している。

Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報