米シアトルで20日に開かれた同社のイベントで発表した。Alexaで操作できるのが最大の特徴で、11月に59.99ドル(約6700円)で発売する。
・温める時間の指定もできる
このレンジはBluetoothを経由してEchoデバイスにつながる。これにより、Alexaに「Alexa、レンジを止めて」「Alexa、冷凍物を解凍して」と話しかけることで、操作が可能になる。また、レンジには「Ask Alexa(Alexaに聞いて)」ボタンも付いていて、このボタンを押して「1分30秒温めて」といった、より具体的な指示もできる。
加えて、ポップコーンを調理する専用のボタンが付いているのは、米国の製品ならではかもしれない。
・定番食品のオーダーも
このレンジはスマート化することで日々のルーティーンワークを少なくするのが狙いなだけに、Amazon Dash機能も搭載され、定番の食品などが少なくなった時に簡単にオーダーできる。大きさは439×358×256ミリとカウンタートップに置くにはちょうどいいサイズ。出力は700Wで、約60ドル(約6750円)という価格も良心的といえそうだ。
米国Amazonサイトをみると、プレオーダーの受付はすでに始まっていて、11月14日リリースとなっている。残念ながら、米国外での販売については今のところ情報はない。
Amazon