海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 視覚障害者とボランティアを繋ぐ素敵なアプリ「MySmartEye」

Mobile

視覚障害者とボランティアを繋ぐ素敵なアプリ「MySmartEye」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MySmartEyeインターネットは、場所も立場も超えて、あらゆる人同士をつなぐ手段として、画期的なテクノロジーである。スマートフォンのような便利なツールの登場で、オンライン上にデータベースを築き、たくさんの人と共有できるクラウドソーシングサービスはさらに進化し、人々のソーシャルなつながりが強化されてきている。

シンガポール発の「MySmartEye」も、スマートフォンとクラウドソーシングを活用したサービスで、目の不自由な人をサポートするアプリだ。通信会社StarHubが、“Singapore Association of the Visually Handicapped”と連携して開発したもので、視覚障害者はアプリをダウンロードしてサービスを利用できるようになる。

視覚障害の人が、ある対象について知りたいと思ったときや、自分の目の前にある風景がどのようなものか知りたいとき、まず、写真を撮影してアップする。すると、アップされた画像はすぐに「MySmartEye」のボランティアメンバーに送信されるので、メンバーはその画像を見て、短い説明文を記入することができる。その説明文は元の送り主にバックされ、文字を読み上げるソフトウェアによって、作成された説明書きが音声で朗読され、視覚障害の人に内容が伝えられるという仕組み。

「MySmartEye」を通じ、たった数十秒の手間だけで、視覚障害の人の助けとなれるため、より多くの人が気軽にボランティア活動に参加できそうだ。

MySmartEye

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報