そのPaMuであるが、早速バージョンアップしたようだ。Indiegogoに後継製品「PaMu Scroll」が公開されている。早速見てみよう。
・スペックは大幅向上
円筒形のレザーケースに収納されたPaMu Scrollは、Bluetooth5.0になった。前作は4.2である。通信速度の大幅向上が見込める。連続プレイ時間は3.5時間。ここは前作とほぼ変わりないが、収納ケースがワイヤレス充電に対応するようになったという点は大きい。充電パッドにケースを立てて置く仕組みだ。
防塵防水規格もIPX5からIPX6になった。しかも、重量軽減も実現している。前作は6.5gだが、今作は5g。それでいてタッチパッドも健在だから、使い勝手に支障は出ていない。
カラーは4種類用意されている。Indiegogoでのページには工場でPaMu Scrollが生産されている写真があるから、キャンペーン終了次第即出荷という流れになりそうだ。
・「破格」は変わらず
さて、一番気になるのはやはり値段である。PaMu Scrollは現在、39ドル(約4400円)からの出資枠を公開している。前作の29ドルよりも高くなってはいるが、それでもBluetooth5.0対応イヤホンの中では驚異的な安価である。もっとも、これはあくまでもIndiegogoでの出資価格であることは念頭に置く必要がある。だが何よりも、わずか1年にも満たないうちに後継製品を投入したスピードは大いに評価できる。PaMu Scrollの配送は今年11月から。
Indiegogo