海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 高性能低価格イヤホン「PaMu」がBluetooth5.0搭載モデルになって帰ってきた!

Tech

高性能低価格イヤホン「PaMu」がBluetooth5.0搭載モデルになって帰ってきた!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年始め頃に話題になった「PaMu」という製品がある。これは現在流通しているワイヤレスイヤホンの性能水準と同等であるが、クラウドファンディング「Indiegogo」ではわずか29ドル(約3200円)という破格で出展されていたことで知られている。

そのPaMuであるが、早速バージョンアップしたようだ。Indiegogoに後継製品「PaMu Scroll」が公開されている。早速見てみよう。

・スペックは大幅向上

円筒形のレザーケースに収納されたPaMu Scrollは、Bluetooth5.0になった。前作は4.2である。通信速度の大幅向上が見込める。

連続プレイ時間は3.5時間。ここは前作とほぼ変わりないが、収納ケースがワイヤレス充電に対応するようになったという点は大きい。充電パッドにケースを立てて置く仕組みだ。
防塵防水規格もIPX5からIPX6になった。しかも、重量軽減も実現している。前作は6.5gだが、今作は5g。それでいてタッチパッドも健在だから、使い勝手に支障は出ていない。

カラーは4種類用意されている。Indiegogoでのページには工場でPaMu Scrollが生産されている写真があるから、キャンペーン終了次第即出荷という流れになりそうだ。

・「破格」は変わらず

さて、一番気になるのはやはり値段である。PaMu Scrollは現在、39ドル(約4400円)からの出資枠を公開している。前作の29ドルよりも高くなってはいるが、それでもBluetooth5.0対応イヤホンの中では驚異的な安価である。もっとも、これはあくまでもIndiegogoでの出資価格であることは念頭に置く必要がある。

だが何よりも、わずか1年にも満たないうちに後継製品を投入したスピードは大いに評価できる。PaMu Scrollの配送は今年11月から。

Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報