海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 子ども大喜び! 写真にママ・パパの声を録音して、オリジナル図鑑が作れる「おしゃべりずかん」

Mobile

子ども大喜び! 写真にママ・パパの声を録音して、オリジナル図鑑が作れる「おしゃべりずかん」

小さな子どもを育児中の父親や母親にとって、子どもの成長を日々見守ることは、何よりの喜びだろう。「おしゃべりずかん」のアプリ開発者も、小さな子どもを育児中で、子どもがスマートフォンを使って写真撮影をしたり、見たりするのが大...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Oshaberi-Zukan小さな子どもを育児中の父親や母親にとって、子どもの成長を日々見守ることは、何よりの喜びだろう。「おしゃべりずかん」のアプリ開発者も、小さな子どもを育児中で、子どもがスマートフォンを使って写真撮影をしたり、見たりするのが大好きなことから、“写真”と教育を組み合わせたアプリを考え付いたという。

「おしゃべりずかん」は、スマートフォンで撮影した写真に、親の声を録音することができ、オリジナルの“しゃべる図鑑”を作成できる知育アプリ。動物園に行って動物の写真を撮り、ママやパパの声で「ライオン」「シマウマ」などと録音しておくと、子どもが写真と音声の両方を体験しながら、言葉を学んでいける。

“どうぶつ”“やさい”“こんちゅう”から、“ともだち”“かぞく”といったものまで、種類別に写真を登録できるので、ものの名前だけでなく、親戚や友だちの名前を覚えることにも使える。これらの学習した言葉は、“ずかんテスト”でチェックすることが可能で、テストをクリアすると“バッジ”が獲得でき、“バッジ”に応じてレベルアップしていくため、ゲーム感覚で言葉の学習を進められそうだ。

スマートフォンの機能を扱うのが苦手な女性でも、簡単に利用できるUIに工夫されていて、1度登録した図鑑情報は何度でも上書きできるのも便利。世界で1つだけのオリジナル図鑑を作成できる「おしゃべりずかん」、親子一緒に楽しく言葉を学習しながら、コミュニケーションを取るきっかけともなりそうだ。

おしゃべりずかん
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報