海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Marketing “現金をEmailで送金”できるSquareの新サービス サインアップも不要

Marketing

“現金をEmailで送金”できるSquareの新サービス サインアップも不要

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Square-Cashちょっと手持ちのお金がなくて、友人にお金を借りた、という経験があるかもしれない。借りたお金は早く返したいものだが、なかなか会う機会がなく、返しそびれてしまっていたり、わざわざ現金書留で送る、なんていう事態を避けたいなら、Squareがローンチした「Square Cash」というサービスが活躍しそうだ。

これは“Emailで現金を送れる”というもので、サービスを利用するためにアカウントを作成したり、いちいちサインアップする必要もないスマートな方法である。送金したい側は、Outlookなどの普段利用しているメーラーを使い、宛先には送りたい相手のメールアドレス、ccに“cash@square.com”、件名部分に“送金したい金額”をそれぞれ入力して、メールを送信する。本文部分にはメッセージを入れてもよいし、何も書かなくてもよい。

すると、cash@square.comからメールが届き、支払い用のデビットカードの番号を入力するよう求められる。Squareがカードが支払い対応可能か審査し、問題がなければ、友人に先ほど作成したメールが届くと同時に、友人側もお金の受け取り先として好きなデビットカードの番号を入力し、そのカードに送金された金額分が追加されるという仕組み。

この「Square Cash」が優れているのは、わざわざアカウントを作成したり、特別なソフトウェアをダウンロードする必要がなく、普段使っているメーラーのEmailと、デビットカードの番号さえあれば送金ができることで、銀行口座の情報も不要、スマートフォンの個人認証機能などを用いる必要もない点だろう。受け取り側に負担を強いることなく、気軽にお金を送れる仕組みが実現されている。今のところ、アメリカ国内のみで利用できるが、今後日本でも利用できるようになって欲しいものである。

Square Cash
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報