海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 人生100年をサポート!着るロボットウェア「Seismic」でいつまでも丈夫な足腰を

Start Up

人生100年をサポート!着るロボットウェア「Seismic」でいつまでも丈夫な足腰を

人生100年の時代が、いよいよやってきた。21世紀生まれの子どもたちの半数が、1世紀生きるだろう、と言われている。しかし、長寿というのは、健康な心身があってこそ、楽しめるもの。足腰が不自由なまま生活していくのは、やはりつ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
人生100年の時代が、いよいよやってきた。21世紀生まれの子どもたちの半数が、1世紀生きるだろう、と言われている。しかし、長寿というのは、健康な心身があってこそ、楽しめるもの。足腰が不自由なまま生活していくのは、やはりつらい。

それなら、とばかりに登場したのがこの「Seismic」。高度なテクノロジーとアパレルを融合させた“着用するロボットウェア”だ。

・高齢者の日常をサポートするパワースーツ

「Seismic」は、体の動きを追跡するコンピューターと、バイオセンサーを組み込んだスーパースーツだ。身体の自然な動きに反応し、起立時や座っているとき、または長時間立っている間に、力を補うための“パワーアシスト”を提供する。

秘密は、スーツの中央部。モーター、バッテリー、コントロールボードなどのハードテクノロジーコンポーネントが、薄型ポッドに内蔵されている。身に着けたとたん、センサーが着用者の姿勢や動作を追跡。モーターアシストを送信するためのデータを、すばやく処理し、ユーザーの動きをサポートする。今までつらかった日常の動きも、これなら楽々。椅子に座る、ベッドからの起床といった動作も、痛みなく快適にこなせるようになる。

・ホームページから予約可能

開発元のSeismicは、サンフランシスコを拠点とするスタートアップで、今注目の新進企業。下着に採用した独自の技術は、戦場で戦う兵士の負傷を軽減するプログラムとして、考案したもの。消費者向けのサービスを提供する際、ターゲットを高齢者に変え、軽量で通気性のある下着として、生まれ変わらせたという。

現在はまだ調整が必要な段階で、市場での販売は未定だが、予約は可能なようだ。ホームページの専用フォームで、質問なども受け付けている。興味のある人は、問い合わせてみてはいかがだろうか。

Seismic
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報