今回紹介する「Aurora」はそんなハブデバイスも不要で、手頃な価格で手に入る紐状のスマートライトだ。
・たったの5000円台で全てそろう
Auroraの基本機能はPhilips Hueの紐状スマートライトとほぼ同じだ。スマホ上で明るさや色を調整したり、時刻やアラームと連動させた自動切り替えができたりと、スマートライトの基本機能はおさえている。そして嬉しいことに、このスマートライトはハブデバイスを必要とせず、現在Indiegogoのキャンペーンでは3mのトライアルキットがたったの49ドル(約5450円)だ。Philipsのものだと90ドル(約1万円)はするのと、60ドル(約6680円)ほどのハブデバイスも必要とするため、これはかなりお得といえるだろう。
・AlexaやGoogleアシスタントにも対応
さらにAuroraはAlexaやGoogleアシスタントにも対応しているため、もちろん自宅のスマートホームで操作することも可能だ。アプリのIFTTTを使えばより好みの環境を構築することもできるだろう。通常のスマートライトと違い、紐状のスマートライトは使い方次第で部屋の雰囲気をガラッと変えられる。まさに入門モデルとしてはピッタリなスマートライトではないだろうか?なお、発送は2018年10月頃を予定している。
執筆:Doga
Aurora/Indiegogo