海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise ミーティング予定の相手の情報をリアルタイムで収集するアプリ

Enterprise

ミーティング予定の相手の情報をリアルタイムで収集するアプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Refreshビジネスにおいて、ミーティングで会う予定の先方の情報について、あらかじめ掴んでおくことは大事だろう。会社名、業種、職種のような表面的なことから、どんな学歴や経歴があるのか、趣味は何なのか、相手についてわかればわかるほど、会話をする際に話の種になり、親密な間柄を形成することにも役立つかもしれない。

そんな相手の情報を知りたいビジネスマンには、「Refresh」というアプリが力になってくれそうだ。「Refresh」は言わば“洞察エンジン”であり、何百というオンライン上のソースを網羅し、ある人物に関する情報について、関連データを抽出してくるというものだ。

ユーザーは、まずiPhoneカレンダー、Facebook、Twitter、Gmail、Google+、Yahoo、Evernoteなど、SNSやさまざまなネットサービスのアカウントと同期させる。すると、「Refresh」がミーティングを予定している相手について、リアルタイムで情報収集を開始する。先方がどの高校や大学を卒業したのかといった学歴の話や、部活やスポーツの経験など、共通の話題を探すにはうってつけの情報が見つかるかもしれない。

また、「Refresh」はその相手とのコミュニケーション履歴を検索し、一番初めにコンタクトを取ったメールや、最近のメールの内容までフォローしてくれる点も心強い。今の時代、情報は何より強力な武器である。円滑な人間関係づくりに、あなたも賢くこのようなツールを活用してみては。

Refresh

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報