海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 旅の思い出を写真集風にレイアウトできるウェブアルバム、SNSで共有も

Start Up

旅の思い出を写真集風にレイアウトできるウェブアルバム、SNSで共有も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sortie旅に出るといろんな発見をしたり、新鮮な風景に出会ったりしてたくさんの写真を撮るものだ。そうして撮りためた写真を、きれいにレイアウトして友達に見せたいと思ったことはないだろうか。このほどKRAY(東京)がリリースした「Sortie」は、旅のアルバムを製作するために開発されたウェブサービスだ。「写真集のようなレイアウトで、自慢したくなるアルバムができる」とうたっていて、アルバムはサイトで公開したりSNSで共有したりして楽しめる。

操作は至ってシンプル。端末のフォルダに入った画像ファイルを直接ドラッグ&ドロップで同時に複数枚アップロードでき、写真の配置順番も簡単に変更することができる。1つのアルバムに掲載できる写真は30枚まで。レイアウトのテンプレートが5種類用意されていて、写真5枚ごとにテンプレートを変更できるので組み合わせてアルバムにバリエーションをつけるのもいい。

また、写真ごとのコメント記載もOKで、ブログ風にしてオリジナル感を出すのもよさそうだ。位置情報がある写真を利用する場合は、自動的に地図も表示されるようになっているので、「こんなルートで旅をした」と説明するのに便利そう。写真と地図はサイトで公開するか限定公開、非公開にするのか選べるほか、FacebookやTwitter、メールでアルバムをシェアすることもできる。

「旅行に行ってきたよ」というメッセージに1枚、あるいは数枚の写真を添付して友達に報告するのもいいが、アルバムでストーリーとしてみせるとより旅の感動を伝えられそうだ。

Sortie

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報