価格は70ドル(約7800円)。LogitechのサイトやApple店舗で購入できる。
・転がりにくいデザイン
教育機関向けでは49.95ドル(約5500円)だったので、ややお高め印象となるが、それでもApple Pencilの99ドル(約1万1000円)に比べれば手に取りやすい設定といえる。Crayonは名称にあるようにクレヨンをイメージしていて、シルバーの胴体に両先端のオレンジ色が目立つというポップな配色。デザイン面では、胴体がややフラットになっていて、机での作業時の落下を防げる。
・角度で線の太さが変わる
ボタンをプッシュするだけですぐにスクリーンに描けるという操作性も魅力だ。Apple Pencilと同様、傾きを感知する技術を採用していて、スクリーンに対するペンの角度で線の太さを変えられる。
フル充電すれば7時間使用することができる。これはApple Pencilの12時間に比べれば短い。しかし、90秒の充電で30分使えるようになる急速充電が可能なので、普通に使うぶんには不便はなさそうだ。
子どもの手にも馴染みやすいデザインで、使い方が至ってシンプル、かつApple Pencilより安いと三拍子そろったこのスタイラス、子どもにiPadを使わせている家庭も検討する価値がありそうだ。
Logitech