海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 江戸風情あふれる、“働き方”を考える情報サイト「瓦版」がオープン

Social Media

江戸風情あふれる、“働き方”を考える情報サイト「瓦版」がオープン

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Kawara-Banインターネットやモバイルデバイスの普及といったIT情報化社会の到来で、私たちの働き方にも大きな変化が現れてきている。会社に勤める働き方だけでなく、自ら起業するスタートアップや、SOHOのような個人事業主の形態の働き方など、幅広い労働スタイルが登場してきている。

このように変革を続ける“働き方”について、タイムリーな情報を発信しようという「瓦版」というプラットフォームがスタートしている。名前の通り、江戸時代に市民の情報源として活躍していた“瓦版”のように、江戸風情を感じるサイトになっており、博識な“猫田先生”、毒舌の“お毒”、情報通でおっちょこちょいの“伝衛門”といったキャラクターが登場し、コンテンツの紹介や案内をおこなう。

先鋭的な取り組みをしている企業をリポートする「企業探訪」、時事ネタにまつわる「三者三様」、専門家によるコラムや、働く人をクローズアップした記事など、タイムリーな話題を随時公開していく予定だ。今後は、メルマガ配信、Facebook、Google+、TwitterといったSNSとの連携など、プラットフォームの活性化を推進していくという。社会の流れや時勢に合わせて残り続ける企業、自分らしい働き方を模索する労働者など、“働く”というキーワードをもとに、さまざまな側面から最先端の情報をまとめ、皆で考えていく議論の場としての役割を果たすことが期待される。

瓦版

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報