正式な新型iPhoneの発表はまだ行われていないが、KDDIなどの一部キャリアでiCloudのプロモーションキャンペーンが行われており、その文面が新型iPhoneの発売を匂わすものになっている。
・新しいiPhoneがお手元に届く前に…
KDDI、沖縄セルラーでは、スマートフォンのデータ移行をサポートする「iCloudストレージ200GB/月利用、2カ月無料キャンペーン」が8月28日より開始されている。この時期にKDDIから新しいiPhoneが発売されるということは口外できないが、ホームページには「新しいiPhoneがお手元に届く前に、忘れずにバックアップを取りましょう。200GBのiCloudストレージを2カ月間無料でご利用いただけます」と書かれており、新型iPhoneの発売を匂わす内容となっている。
・アメリカのサイトにも「Get Ready for Your New iPhone」の文字が!
アメリカでは日本より一足早く、Verizon、AT&T 、T-Mobile 、Sprintの既存ユーザーに対して200GBのiCloudを2か月間無料提供のキャンペーンが行われている。内容も日本と同様で、サイトには「Get Ready for Your New iPhone(新しいiPhoneに準備しよう)」との記述もあり、日本同様新型のiPhoneの発売を匂わす内容となっている。
・iCloudの需要拡大を狙う?
今回のキャンペーンは、既存ユーザーが乗り換えを行う際に、iCloudの新規顧客として取り込みたいというAppleの狙いと見てもおかしくない。現在、AppleはiPhoneやMacの収入以外にも、Apple MusicやApp Storeの売り上げも伸ばしており、今後iCloudにも関してもユーザーを増やしたいと考えるのが自然だろう。
現行のiPhoneで最も容量が大きいものは256GBなので、200GBのiCloudを使えばほとんどのユーザーはオンラインでデータを移し替えることができる。
今までは機種変更時はパソコンにつないでデータ移行する方法が一般的だったが、パソコンにつなぐ必要もなく、寝ている間などに無料でスムーズにデータ移行の作業が行えることは、既存のユーザーにとってもメリットがありそうだ。
「iCloudストレージ200GB/月利用、2カ月無料キャンペーン」について
Apple offers two months of free iCloud storage to US customers