海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech サムスンの新ポータブルSSD「X5」はThunderbolt 3で超高速データ転送!

Tech

サムスンの新ポータブルSSD「X5」はThunderbolt 3で超高速データ転送!

高精細なビデオなど、大容量のデータを扱う機会が増えてきた。それに応じて端末などに求められているのがデータ処理能力の向上だ。 そうしたニーズはSSDにも向けられている。そこでサムスンが開発したのが、Thunderbolt ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
高精細なビデオなど、大容量のデータを扱う機会が増えてきた。それに応じて端末などに求められているのがデータ処理能力の向上だ。

そうしたニーズはSSDにも向けられている。そこでサムスンが開発したのが、Thunderbolt 3を採用し高速のデータ転送ができるポータブルSSD「X5」だ。

・20GBの4Kビデオを12秒で

ずばり、読み込みスピードは最大2800MB/s、書き込みは最大2300MB/sとポータブルSSDとは思えないレベル。この説明だけだとピンとこない人がいるかもしれないが、サムスンが言うには20GBの4KビデオをPCから転送するのにわずか12秒しかかからない。

4Kカメラが浸透しつつある昨今だが、大容量のデータをカメラやPCに残しておいては別の作業に差し支えることから、頻繁に撮影する人にとってこうしたSSDは必需品となる。

・頑丈なメタルボディ

また、ポータブルSSDは撮影に携帯するなど屋外での利用シーンも少なくない。そのため、X5は頑丈につくられている。

ボディはメタルに覆われ、2メートルの高さから落としても大丈夫とのこと。内部フレームも耐衝撃構造で、底面は滑りにくくなっている。

データのセキュリティ面では、AES 256-bitの暗号化を採用している。

X5のラインナップは容量500GB、1TB、2TBの3モデル。市場価格はそれぞれ6万1000円、10万5000円、21万円ほどになる見込み。9月中旬の発売となる。

Samsung
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報