海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech Bosch、eバイク専用のサイクルコンピューター「Kiox」を発表

Tech

Bosch、eバイク専用のサイクルコンピューター「Kiox」を発表

サイクルコンピューターはさまざまなメーカーが数多く展開しているが、Boschがこのほど発表したのはeバイク専用、しかもハードな環境での使用を想定している「Kiox」。 eバイクに直接つなげることでバイクのバッテリー残量な...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
サイクルコンピューターはさまざまなメーカーが数多く展開しているが、Boschがこのほど発表したのはeバイク専用、しかもハードな環境での使用を想定している「Kiox」。

eバイクに直接つなげることでバイクのバッテリー残量なども表示でき、またBluetoothでウェアラブルセンサーと接続させて心拍やケイデンスの測定表示もできる。

・ゴリラガラスを採用

マウンテンバイクなどを使ったタフなサイクリングでの活用を想定して作られたのがKioxだ。スクラッチやダメージに強いゴリラガラスに覆われている。

測定するのは、スピードや走行距離、パフォーマンスデータなどに加え、バイクの電池残量やユーザーの心拍など。また、運動効率を知る上で重要な要素であるケイデンスもモニターでき、パフォーマンスの向上に役立てられる。

・明るさを自動調整

あらゆる天候下での使用を想定し、1.9インチのスクリーンは高解像度のカラーディスプレイ。周囲の明るさに合わせてディスプレイの表示が自動調整され、暗いところ、日光が降り注ぐところでもクリアに表示されるという。

サイクルコンピューターはバイク乗降時につけ外しの手間があるが、Kioxの場合、ホルダーにマグネットでセットできるようになっているので手軽に行える。

Boschによると、Kioxは30以上のブランドのeバイクで使うことができるとのこと。発売日や価格についてはまだ明らかではなく、まずは9月に開かれるサイクリングエキシビジョンで展示される。

Bosch
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報