海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 曲げても壊れない! ソニー、タフで最速のSDカード「SF-G TOUGH」10月発売

Tech

曲げても壊れない! ソニー、タフで最速のSDカード「SF-G TOUGH」10月発売

山や海などアウトドアで撮影することが多いフォトグラファーは要チェックのSDカードがソニーから発売される。 その名もSF-Gシリーズ「TOUGH」。既存のカードで展開されている迅速な書き込み・読み込みスピードはそのままに、...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
山や海などアウトドアで撮影することが多いフォトグラファーは要チェックのSDカードがソニーから発売される。

その名もSF-Gシリーズ「TOUGH」。既存のカードで展開されている迅速な書き込み・読み込みスピードはそのままに、曲げても水中に落としても壊れないという丈夫さが加わった。

・5メートルからの落下にも耐える

せっかく撮影したのに、データが入ったSDカードを壊してしまった、という経験がある人ならわかるかと思うが、SDカードは薄く、繊細にできている。

デバイスにスマートに収まるための薄さなのだが、そこに強度をつけたのが「TOUGH」。180Nの曲げ応力に耐えるのだという。また、5メートルの高さからの落下衝撃にも耐える設計となっている。

・水深5メートルでも水没なし

一方、水際や埃の多いところなどアウトドア撮影が多い人にとって、防塵規格「IP6X」防水規格「IPX8」をクリアしているのは心強い。お勧めはしないが、水深5メートルのところに72時間浸けても大丈夫という。

加えて、データ移送スピードが速いのも、撮ってすぐの作品チェックに便利。UHS-Ⅱインターフェイースに対応し、なんと読み込みスピードは300MB/s、書き込みは299 MB/sと世界最速だ。

この頼もしいSDカードはデータサイズ32 GB、64GB、128GBの3種類が展開される。10月発売を予定していて、価格は32 GBが73ドル(約8100円)、64GBは132ドル(約1万5000円)、そして128GBが276ドル(約3万円)となることが見込まれる。

Sony
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報