だが、どんな事柄にも「原点回帰」という現象が起こる。この記事で紹介する「un.mode phone01」は、まさにスマホからケータイへの原点回帰を追求したような製品である。
このケータイの機能はふたつ。通話とSMS。それだけである。
・カメラのない携帯電話
もはやスマホにとってはデフォルト装備であるカメラ。しかしun.mode phone01には、そのカメラすら搭載されていない。そして、今や懐かしく感じるようになってしまった物理キー。だがメールの文字を打つにはタッチパネルよりのこうしたキーのほうがやりやすい、と感じている人は少なくないはずだ。
もっとも、un.mode phone01はeメールには対応していない。先述の通り、できるのは通話とSMSのみ。だがun.mode phone01はSIMフリー端末で、800MHzに対応している。建物内部にいても電波が届きやすい周波数だ。
待ち受け時間は約1週間。機能を絞ったからこそのスタミナと言える。最長連続通話時間は6時間である。
・必要最小限の機能
製品名の「un.mode」は「流行ではない」という意味だが、だからといって品質に手を抜いているというわけではない。un.mode phone01はクラウドファンディング「Makuake」で6860円から。
Makuake