海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ハラスメント撃退!ボタンひとつで120デジベルアラーム&位置情報発信の女性用バックパック「Cathy」

Tech

ハラスメント撃退!ボタンひとつで120デジベルアラーム&位置情報発信の女性用バックパック「Cathy」

街中でのナンパは、今やハラスメント行為と見なされかねない。また、電車内での痴漢行為は世界中の社会問題になっている。 相手が屈強な男だった場合、力で立ち向かうことは到底できない。そこで「Cathy」を常備する、というのはど...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
街中でのナンパは、今やハラスメント行為と見なされかねない。また、電車内での痴漢行為は世界中の社会問題になっている。

相手が屈強な男だった場合、力で立ち向かうことは到底できない。そこで「Cathy」を常備する、というのはどうだろうか。これはアンチハラスメント機能が搭載されたバックパックである。

いつ遭遇するか分からない犯罪を防止するものとしても、この製品は非常に大きな効果を発揮するはずだ。

・120デジベルアラーム&位置情報発信

Cathyの開発者によると、女性の65%が何かしらのハラスメント被害を経験したことがあるそうだ。なお、ここで言う「ハラスメント」とはストーカー行為も含んでいる。

人気の少ない場所で、突然襲われた場合。まずはCathyの左側負い紐のアラームボタンを2回押す。すると非常アラームが鳴り響くわけだが、とにかく音が大きい。実に120デジベルである。

これだけの大音量なら、周囲にいる誰かが必ず駆けつけてくれるはずだ。襲った人間も退散するに違いない。

アラームボタンの下にはSOSボタンが設置されている。これもやはり2回押す仕組みで、予めCathy専用アプリをダウンロードした最大3人の知人に位置情報付きのSOSを送ることができる。ストーカーにもこれで対処できるだろう。

・外付けバージョンも用意

Cathyは防水加工が施されたバックパックで、内部には収納ポケットが複数用意されている。だが、そのデザインはどちらかと言えばカジュアル向きで、フォーマルな場では不向きな製品かもしれない。

しかし、心配は無用。Cathyと同一の機能を搭載したデバイス「Cathy Charm」も用意されている。こちらはバッグにストラップで取り付けるタイプのもので、やはり120デジベルのアラーム音が鳴る。なお、スマホとの接続にはBluetoothを使用する。

Cathyはクラウドファンディング「Kickstarter」で80ユーロ(約1万400円)から。Cathy Charmは40ユーロ(約5200円)からの出資枠を公開している。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報