海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 微弱な電磁波で蚊を追い払うウェアラブルバンド「Nopixgo」は夏に大活躍

Tech

微弱な電磁波で蚊を追い払うウェアラブルバンド「Nopixgo」は夏に大活躍

夏も少しずつ終わりに近づいているものの、いまだに私たちを悩ます生き物がいる。それが、蚊だ。どこからともなくやってきては、気がつかぬ間に刺されている。 屋内ならまだしも、公園のような外だと、蚊はいくらでも寄ってくる。そこで...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
夏も少しずつ終わりに近づいているものの、いまだに私たちを悩ます生き物がいる。それが、蚊だ。どこからともなくやってきては、気がつかぬ間に刺されている。

屋内ならまだしも、公園のような外だと、蚊はいくらでも寄ってくる。そこで、Kickstarterで役に立ちそうなウェアラブルデバイスを発見した。それがスイス産の「Nopixgo」だ。

・効果は50%〜90%?

Nopixgoは、嵐(雷)がやってくると身を潜めようとする蚊の特性を利用したデバイスだ。デバイスから発せられる微弱な電磁波により、蚊に「嵐がきている」と勘違いをさせ、その場から追い払ってくれるのだ。

なお、蚊よけスプレーのような化学物質を使う必要もないため、より身体にやさしいとのこと。実際の効果は使ってみないとわからないが、80カ国以上で試した実験では、蚊に刺される頻度を50〜90%も下げることに成功したそうだ。

・バッテリーは最大1週間

ウェアラブルデバイスなので当然充電も必要だ。フル充電には1時間ほど要し、バッテリーは最大1週間ほどはもつとのこと。せめて時計などがついていれば話は別だが、毎日このデバイスをつけている状態というのもなかなか想像しがたい。

とはいえ、とにかく蚊が苦手、もしくはよく刺されるという人には嬉しいデバイスなのかもしれない。NopixgoはKickstarterにて2019年9月27日までキャンペーンを実施しており、1台69スイス・フラン(約7810円)で出資注文することができる。

執筆:Doga

Nopixgo/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報