海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up “家庭用バーテンダー”マシン「Monsieur」 人工知能を活用したスマート機能も

Start Up

“家庭用バーテンダー”マシン「Monsieur」 人工知能を活用したスマート機能も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Monsieur先日、“自家製ビール”を醸造できる「Brewbot」を紹介したが、仕事で遅くに帰ってきたとき、気分転換したいとき、ちょっとカクテルを1杯飲みながらリラックスタイムを過ごしたい……、そんな要望をかなえてくれる新たなツールの開発が進められている。「Monsieur」は“家庭用バーテンダー”マシン。お好みのドリンクを作成してくれる、お酒好きには心強い味方だ。

メニューや操作盤はタッチスクリーンになっていて、案内に従って誰でも簡単にドリンクを作ることができる。まず、好みのベースアルコールを選び、オレンジジュースなどミックスしたいものがあれば併せて入力する。すると、入力した情報に従い、カスタムされたドリンクメニューがタッチスクリーン上に表示されるので、その中から好きなドリンクを選べる。飲み口の強さを調節することも可能。

また、テーマ別になったパッケージドリンクも用意されていて、tiki bar、Irish pubといったテーマに沿ったドリンクメニューから選択できる。それぞれのテーマごとに25種類のドリンクのラインナップがあるという。さらに、今の気分に合わせておすすめのドリンクを提案する機能も保有している。

この「Monsieur」には実にスマートな機能がついていて、夜遅くに帰宅したときにはダブルのドリンクを勧めたり、モバイルデバイスの有無を感知し、1台より多い場合には連れの人がいると判断して、2人分のドリンク提供を提案してくれたりする。また、専用のアプリを通じて、ユーザーの血中アルコールレベルを算出してモニターする機能や、ドリンクの材料が不足してきたら知らせてくれる機能があるなど、まさに至れり尽くせりのマシンとなっている。現在、資金調達プラットフォームKickstarterでキャンペーンを開催中だ。

Monsieur

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報