Melbaでは、写真つきでレストランが紹介されていて、店のプロフィールやシェフ、そして料理の説明がある。こうした説明をもとに、ユーザーは時間をかけてメニューを吟味してコースを決定できるうえ、会計も明朗なので食事が終わってから請求書を見てびっくりするようなこともない。そして当日、入店したらすぐにテーブルに案内され、メニューをみる時間が省けるのでほどなくして食事が楽しめるというのもポイントだ。
レストラン側にとってもメリットがある。こうした予約客は“ドタキャン”が少ないことに加え、予約客の何人がどの料理をとるのかということがあらかじめ分かっていると、食材を効率的に用意できる。また、ユニークなメニューを揃えたコースを提案するのにも格好の場だ。
同サービスはベータ版で、マンハッタンの有名フレンチレストラン「Le Cirque」など、料理ガイドブック「Michelin」のスターを獲得した4レストランで現在サービスを展開している。米国では高級レストラン志向が強まる傾向にあり、今後さらにレストランを増やしていくことにしている。
Melba