海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ゲリラ豪雨でも慌てない!雨を知らせてくれるアプリ「あめふるコール」

Tech

ゲリラ豪雨でも慌てない!雨を知らせてくれるアプリ「あめふるコール」

ゲリラ降雨が増えるこの季節。突然の雨の心配を軽減してくれるアプリが登場した。「あめふるコール」は、スマートフォン、タブレット向けの降水予報アプリ。設定したピンポイントの地点に1時間以内に雨が降ると予報された場合、予報の発...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲリラ降雨が増えるこの季節。突然の雨の心配を軽減してくれるアプリが登場した。「あめふるコール」は、スマートフォン、タブレット向けの降水予報アプリ。設定したピンポイントの地点に1時間以内に雨が降ると予報された場合、予報の発表時刻と雨の強さをプッシュ通知で知らせてくれる。

・プッシュ通知でいつでもすぐに情報を入手

アプリをダウンロードしておくだけで、自動的にプッシュ通知で降雨・雨量の事前通知を受け取ることができる。通知を受け取る間隔や時間帯・曜日、通知する降水量の下限などの設定を自由にカスタマイズすることも可能だ。

GPS機能を利用しピンポイントの予報地点を設定できる。予報地点は自由に変更できるので、旅先や出張先などでも活躍してくれるはず。

・10分区切りの天気予報

一覧画面では1時間先までの10分毎の天気予報を表示。短時間で情報更新されるため、ゲリラ豪雨等、急な雨対策に役立てることができるだろう。アプリ上では、水害にまつわる防災知識も紹介。イラスト付きの解説を通じて、防災知識を高めることができる。

水害が増えるこの時期、アプリを通じて防災について再度確認しておくことも大切なこと。これを機会に災害についても学び直してはいかがだろうか?

あめふるコール
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報