海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise ホリエモン主宰の「ゼロ高等学院」が10月開校!どんな学校なの?7/26に記者会見を開催

Enterprise

ホリエモン主宰の「ゼロ高等学院」が10月開校!どんな学校なの?7/26に記者会見を開催

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
学校というと、「机の前に座って、先生が黒板に書きながら授業する」という座学のイメージが未だに強いが、時代は少しずつ変わってきているようだ。

・ホリエモン主宰、「ゼロ高等学院」が10月に開校


ライブドアの元代表取締役CEOで、現在は実業家として活躍する堀江貴文氏を中心として、新たな学校が10月に開校されるという。座学より実学に重点を置く、そんな学校の名前は「ゼロ高等学院」だ。

SNS media&consulting、ヒトメディアは、SNS educationを合弁で設立し、学校運営に乗り出す。堀江氏の「学校教育を壊す(ディスラプトし再構築する)」という発言をきっかけとして立ち上げられ、有識者、約1500人のHIU(堀江貴文イノベーション大学校)のサポートのもと、新しい学習形態を提供するという。

・社会活動を通じて、第一線のプロに学べる環境を用意


賛同する実業家のネットワークを活かし、実在のプロジェクト活動に実際に参加し、行動し、学ぶことができるのが大きな魅力だ。参加できる活動は、宇宙ロケットの開発・発射、和牛の生産、販売、寿司職人の技術や経営、ファッションやエンジニアリングなど、幅広い分野でプロに学べる環境を用意。

また、既存の高等学校と教育提携することで、通信制高校として高校卒業資格の取得ができるという。

この新しい学校について、2018年7月26日にメディア・報道関係者向けの記者会見を行う予定。当日は主宰の堀江貴文、顧問の佐渡島庸平(株式会社コルク代表 )、坪田信貴(坪田塾 代表)、ゼロ高の責任者の内藤賢司氏が出席予定だ。

◆「ゼロ高」今後の予定

・9月 ホリエモン祭 in 大阪 近畿大学 東大阪キャンパスへの参加
・10月 入学式 in ゼロの郷(静岡県にある「ゼロの郷」で入学式。堀江氏出席予定)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報