海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 指先で解錠できる南京錠「TOUCHnGO」は指紋20個まで登録できる!

Start Up

指先で解錠できる南京錠「TOUCHnGO」は指紋20個まで登録できる!

スーツケースや自転車、ドア、ロッカー、倉庫など鍵をかけるシーンは多い。鍵穴にキーを差し込んだり、ダイヤルを合わせたり。その手間を省けるスマートロック「TOUCHnGO」がクラウドファンディングサイトMakuakeに登場し...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツケースや自転車、ドア、ロッカー、倉庫など鍵をかけるシーンは多い。鍵穴にキーを差し込んだり、ダイヤルを合わせたり。その手間を省けるスマートロック「TOUCHnGO」がクラウドファンディングサイトMakuakeに登場した。

なんと指紋を使ってわずか1秒で解錠できるというもの。しかも最大20個の指紋を登録できるので、家族や友達との共有にも最適だ。

・指紋をスキャン登録

TOUCHnGOは南京錠で、中央に指紋センサーがある。そのセンサー部分に指先でタッチすることで解錠ができるという仕組み。

これだと鍵を紛失したり、ダイヤルを忘れたりして解錠できない、というトラブルから解放される。

使うにはまず指紋をスキャンして登録する必要があるが、それさえしてしまえばスムーズに扱えるようになる。また、最大20個の指紋を登録できるので、ロッカーや物置など誰かと共有するものの施錠に活用できる。

・万一の際には暗証番号

TOUCHnGOはUSBケーブルで充電し、1回の充電で5000回の使用が可能とのこと。

万が一、充電し忘れで指紋センサーが作動しなくなっても慌てることはない。暗証番号4桁で解錠できる。

1つ持っておくと何かと便利そうなこの南京錠、現在Makuakeでは8640円(税込)〜となっている。すでに目標額を達成していて、8月末まで出資を受け付けたのち、今年9月にも発送される見込みだ。

TOUCHnGO/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報