海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise ウェブ版Googleマップに新機能追加!スケジュールのリマインドと外出先の詳細を表示

Enterprise

ウェブ版Googleマップに新機能追加!スケジュールのリマインドと外出先の詳細を表示

スマートフォンユーザーにとって、もはや必須となっているGoogleマップ。そのせいか、本サービスが当初、ウェブユーザー向けに作られていたものであることを、ついつい忘れてしまう。 しかし、提供元のグーグルは、ちゃんとウェブ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンユーザーにとって、もはや必須となっているGoogleマップ。そのせいか、本サービスが当初、ウェブユーザー向けに作られていたものであることを、ついつい忘れてしまう。

しかし、提供元のグーグルは、ちゃんとウェブ利用者のことも考えている。頻繁に新機能を追加しているのが、何よりの証拠。最近また新たにウェブ向けに、便利な機能をリリースしてくれた。

・大事な用事をリマインド

今回リリースされたのは、会議やイベントなど重要な用事があるとき、事前にリマインドするサービス。ウェブ版では、マップの通知切り替え設定(ウェブ上のサイドメニュー)から、アクセスできるようになっている。

これをオンにすると、ウェブ上の地図でユーザーの現在の居場所と、スケジュールに予定されている場所が、画面にに映し出される。交通状況によって、どれくらい時間がかかるか、詳しい道案内も表示してくれる。ただし、スケジュール時間が過ぎても自動終了しないので、キャンセルや消去は、ユーザー自身で行わなければならない。

・実はかなり前に情報公開されていた!?

グーグル側は、この機能のリリースについて、今年の1月頃、ウェブ上で告知したらしいが、まだまだ知らない人が多い模様。ちなみに、モバイル版では、とっくに展開されているとのこと。Googleマップ自体、現在はモバイルユーザーが主流なので、情報が行き届かないのは、仕方がないことかもしれない。

souce by BGR.com
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報