海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 15回落としても割れない!? Corning社、モバイル端末用「Gorilla Glass 6」発表

Tech

15回落としても割れない!? Corning社、モバイル端末用「Gorilla Glass 6」発表

Corning社と聞いてもピンと来ないという人が多いかもしれない。しかし、ほとんどの人が毎日お世話になっている、スマホなどのスクリーンを覆っているガラスを作っている会社だ。 そのCorning社は18日、最新の「Gori...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Corning社と聞いてもピンと来ないという人が多いかもしれない。しかし、ほとんどの人が毎日お世話になっている、スマホなどのスクリーンを覆っているガラスを作っている会社だ。

そのCorning社は18日、最新の「Gorilla Glass 6」を発表した。次世代のモバイル端末から使用される見込みだ。

・最もタフなガラス

Gorilla Glassは強化ガラスの一種で、同社によると、新作のGorilla Glass 6は「これまでで最もタフなガラス」とのこと。

ラボで行なった実験では1メートルの高さから15回落としても割れなかった。この回数はGorilla Glass 5の倍となる。

開発にあたっては、ガラスの素材を見直し、また化学的に強度を加えたという。ただし、耐傷性はGorilla Glass 5と同程度としている。

・すでに生産工程に

Gorilla Glass 6はすでに生産が始まっていて、スマホメーカーなどへの供給も可能なようだ。つまり、次に新品購入するモバイル端末にはGorilla Glass 6が使われている可能性が高い。

不注意で端末を落とすことは誰でもある。その際、落とした端末を拾い、ヒビの入ったスクリーンにショックを受ける、なんてことがこれからは減りそうだ。

Corning
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報