海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 宇宙旅行時代は目の前!ジェフ・ベゾスの Blue Originのロケット、試験打ち上げ成功

Tech

宇宙旅行時代は目の前!ジェフ・ベゾスの Blue Originのロケット、試験打ち上げ成功

Amazon創業者ジェフ・ベゾスの宇宙開発企業Blue Originは18日、同社が開発するロケット「New Shepard」を米国テキサス州から打ち上げ、飛行は全て計画通りに成功した。 今回の成功を受け、同社は有人の飛...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon創業者ジェフ・ベゾスの宇宙開発企業Blue Originは18日、同社が開発するロケット「New Shepard」を米国テキサス州から打ち上げ、飛行は全て計画通りに成功した。

今回の成功を受け、同社は有人の飛行テストを早ければ年末までに行う意向だ。

・高度118.8キロ達成

テストの目的は、ロケットブースターからクルーカプセルの分離にあったが、クルーカプセルは想定された時間に点火され、見事に弾道飛行を行なった。

そしてブースター、クルーカプセルもきちんと地球に戻ってきた。今回のミッション時間は約11分で、高度はこれまでで最高の38万9846フィート(約118.8キロ)。最高スピードは2236マイル(時速3598キロ)だった。

・機材は再利用

今回のテストでは、カプセル内にマネキンを設置したとのこと。ここに、ジェフ・ベゾスが描く宇宙旅行では人間が搭乗することになる。

つまり、カプセルに乗ってブースターとともに打ち上げられ、途中からはカプセル単体で飛行し、眺めを楽しんだあと地球に戻ってくるという旅行になる。

ブースターもクルーカプセルも破損することなくきちんと地球に戻ってきたというのも今回のテストのポイントの一つで、これらは再利用される。

同社の宇宙旅行がいつから始まるのか、スケジュールは現段階では明らかではないが、テスト成功で一歩近づいたのは確か。打ち上げの様子はこちらのビデオで観ることができる。

Blue Origin
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報