海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 電池不要!振るだけでLEDライトが灯る懐中電灯「Faradeus」が画期的!

Start Up

電池不要!振るだけでLEDライトが灯る懐中電灯「Faradeus」が画期的!

そう頻繁に使うことはないが、非常時などに持っておきたいのが懐中電灯。しかし、いざ使おうとして電池が切れてた…なんて経験はないだろうか。 今回紹介する「Faradeus」ならそうした電池切れの心配は無用。というのも、振るだ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
そう頻繁に使うことはないが、非常時などに持っておきたいのが懐中電灯。しかし、いざ使おうとして電池が切れてた…なんて経験はないだろうか。

今回紹介する「Faradeus」ならそうした電池切れの心配は無用。というのも、振るだけで充電されてライトが灯るからだ。

・ファラデーにちなんで


物理や科学に詳しい人ならご存知、Faradeusの名称は有名なイギリスの化学者・物理学者マイケル・ファラデーからとられている。

というのも、このライトにはファラデーの電磁誘導の法則が活用されているからだ。Faradeusの中には銅線が巻きつけられたプラスチックチューブ、ダイオードブリッジ、スーパーキャパシタがある。

さらにプラスチックチューブの中にはマグネットが入っていて、Faradeusを振るたびにこのマグネットが動くことで電流が発生し、LEDを灯もすという仕組みだ。

・10秒振ると1分灯る!


開発元によると、10秒ほどFaradeusを振ると1分間灯るだけの電気が発生する。なので、とっさに明るさが必要になったときでも、すぐに対応できそう。

明るさは最大20ルーメンで、1万サイクルの使用が可能とのこと。わずか70グラムと軽量でコンパクトなので、非常時のために家に置いておいたり、バックパックなどにしのばせたり、車に乗せたりしておくと何かと役立ちそう。

Faradeusは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中で、現在45ドル(約5000円)〜となっている。出資は8月11日まで受け付け、資金調達に成功すれば今年12月にも発送が始まる見込みだ。

Faradeus/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報