海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 折りたたみ式の軽量自転車Hummingbirdに電動アシスト版登場! 重さは10.3キロ

Start Up

折りたたみ式の軽量自転車Hummingbirdに電動アシスト版登場! 重さは10.3キロ

約2年前、イギリスの自転車スタートアップProdriveが折りたたみ式の自転車Hummingbirdを発表したとき、6.7キロという軽さでかなり話題になった。 そのHummingbirdに電動アシスト版が登場した。モータ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
約2年前、イギリスの自転車スタートアップProdriveが折りたたみ式の自転車Hummingbirdを発表したとき、6.7キロという軽さでかなり話題になった。

そのHummingbirdに電動アシスト版が登場した。モーターやバッテリーを搭載するのでオリジナル版より重いが、それでも10.3キロと電動アシスト自電車としては最軽量級。折りたたみ式という利便性もそのままだ。

・普通の自転車並みの重量


電動アシスト自転車を一度使うと、もう普通の自転車には戻れなくなる。必死にこがなくても坂道をスイスイのぼれる快適さは魅力的だ。

ただ、アシスト自転車は往々にして重い。またマンション住まいの人などにとって駐輪スペースの確保もネックとなる。

そうした悩みを一挙解決するのが電動Hummingbird。フレームはカーボンファイバー製で、前述した通り重さは10.3キロと普通の自転車並み。これなら、少しの階段くらいなら担ぐこともできそうだ。

そしてオリジナル版同様に折りたたんでコンパクトにできるので、通勤に使ったあとはオフィスの一角に置いておく、ということも可能だ。

・航続距離30キロ


電動アシスト自転車としての機能はというと、250ワットモーターを搭載し、リチウムバッテリーは160Wh。トップスピードは時速25キロで、フル充電(所要2.5時間)時の航続距離は30キロとなっている。

また、この自転車、Bluetoothでスマホと連携し、スマホをサイクルコンピューターのように使うことも。パワーを調整したり、バッテリー残量などをモニターしたりといったことができる。

Hummingbird電動アシスト版はすでにサイトで注文を受け付けていて、価格は4495英ポンド(約66万7000円)となっている。

Prodrive
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報