海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 勾配20度の坂道ものぼれる電動キックスクーター「AKTIVO」ハブレスでスタイリッシュ

Start Up

勾配20度の坂道ものぼれる電動キックスクーター「AKTIVO」ハブレスでスタイリッシュ

ひと昔前は子どもの乗り物としてとらえられる向きが強かったキックスクーターだが、電動タイプが登場してからは移動ツールとして急速に社会に定着しつつある。 最近さまざまなメーカーが展開している中で、このほど登場したのはスペイン...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひと昔前は子どもの乗り物としてとらえられる向きが強かったキックスクーターだが、電動タイプが登場してからは移動ツールとして急速に社会に定着しつつある。

最近さまざまなメーカーが展開している中で、このほど登場したのはスペインのスタートアップが開発した「AKTIVO」。勾配20度の坂道ものぼれるという力強い電動キックスクーターだ。

・1000Wの電動モーター


最高スピードは時速30キロとなかなかの速さ。実際にここまでスピードを出すかどうかはさておき、ありがたいのは勾配20度の坂道の走行をアシストしてくれること。

自転車と同じでキックスクーターも下り坂はいいが、逆の場合は苦労する。しかしAKTIVOは内蔵モーターで上り坂の走行をアシストするので、押して歩かなくてもいいわけだ。

秘密は、ホイールに組み込んだ1000Wのハブレス電動モーターにある。この技術に関しては特許を取得済みとのことで、航続距離は25キロとなっている。

・折りたたんでコンパクトに


また、AKTIVOには自転車やバイクのようにライトもついている。ハンドル部分にあるブレーキレバーをひくと、後方のランプが点灯する。加えて、ホイール部分も光るようになっているので周囲のドライバーに存在を知らせることで安全を確保できる。

AKTIVOの重さは13キロ。不使用時は折りたたんでコンパクトにできるので、通勤に使うというのもありだろう。

AKTIVOは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。今なら340ユーロ(約4万4000円)〜となっていて、8月9日まで出資を受け付け、目標額を達成した場合は今年9月にも発送が始まる見込みだ。

AKTIVO/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報