海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up スマホがあっという間に顕微鏡に?!手軽に装着・洗浄可能なソフトレンズ「Micro Phone Lens」

Start Up

スマホがあっという間に顕微鏡に?!手軽に装着・洗浄可能なソフトレンズ「Micro Phone Lens」

スマートフォンで人物や料理、風景の写真など、あらゆるものを撮影している人の中には、もっと微小な対象をレンズに収めたいと思うこともあるかもしれない。本格的なカメラでないと不可能そうなことが、「Micro Phone Len...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MicroPhoneLensスマートフォンで人物や料理、風景の写真など、あらゆるものを撮影している人の中には、もっと微小な対象をレンズに収めたいと思うこともあるかもしれない。本格的なカメラでないと不可能そうなことが、「Micro Phone Lens」があれば可能になりそうだ。

「Micro Phone Lens」は、iPhone、Android、タブレットなどのカメラレンズ部分に装着することで、マイクロ撮影が可能になる特殊なレンズ。直径が約6ミリメートルという小型サイズで、持ち運びも容易だ。カメラのレンズ部分に、このソフトレンズをあてがうとくっついて固定され、あらゆるスマートフォンやタブレットなどのデバイスで使用できる。

ハイフォーカスで15倍の拡大ズームができ、スマートフォンなどのデバイスのズーム機能と合わせると、最大60倍ズームが可能だという。このソフトレンズが汚れてしまった場合でも、水やせっけんで洗うことができ、耐久性にも配慮されているので、安心して日常的に使用することができそうだ。

先日、資金集めプラットフォームKickstarterでキャンペーンを開催していたこのレンズは、将来的にはECサイトAmazonでの販売も検討中だ。今後レンズの性能をさらに向上させ、150倍のズーム性能を目指すという。ごくごく微小な対象を観察する自然科学の世界や、医療分野において、このように手軽に利用できるレンズは役立ってくれそうである。

Micro Phone Lens
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報