だが、どうしても運転中に音楽を聴きたいという人は「Domio Pro」という製品をチェックしてみてはどうか。これはヘルメットの外側に装着するスピーカーである。音を直接耳に入れるのではなく、ヘルメットの外殻を経由させるという仕組みだ。
・耳を塞がず音楽視聴
音は物体の振動が空気などの振動(音波)として伝わって起きる。糸電話の場合は、音が糸を伝わって遠くへ伝導する。Domio Proでは、その役割をヘルメットの外殻が果たす。
設置は簡単。Domio Proをヘルメットにくっ付ければいい。この製品の本体から発せられる振動が、最終的に使用者の耳に伝わる。
また、Domio Proにはマイクも用意されている。こちらもヘルメット伝導式。電話の向こうの相手にはどのように聞こえるのかは分かりかねるが、確かに便利な製品ではある。
・インカムとしても活用可
もちろん、ライダーヘルメットに設置する用途に限らない。ウィンタースポーツの際に使うものでもいい。インカム代わりとしても利用できるだろう。
Domio Proは、クラウドファンディング「Kickstarter」で資金を調達中だ。最も安い出資枠は129ドル(約1万4300円)であるが、こちらはすでに希望者多数のため締め切られてしまったようだ。
日本の車道ではイヤホンを付けて運転していると罰則を受ける。このアイテムは問題ない可能性が高そうだが、都道府県によっては罰則を受ける可能性もありそうなので、購入の際は各都道府県の条例などを確認した方が良さそうだ。
Kickstarter