・アニマトロニクスで滑らかな動きを実現
時代の流れとともに、テーマパークのアトラクションも変化している。特にここ数年、観客を飽きさせないために、CGやプロジェクションマッピングを多用した、新しいタイプの出し物が増加。乗り物やアトラクションは、よりアクティブに。モバイルのパワーを借りたインタラクティブな手法も、積極的に取り入れられている。
そんな中、新たに放たれたのがこのスタント型ロボット。アニマトロニクスを応用したその動きは、滑らかかつダイナミックだ。
本体には、レーザー測距によってサポートされたオンボード加速度計とジャイロスコープアレイを実装。地上では、ポーズ、回転、重心を正確に表現し、空中でヒーローポーズを取りながら、ジャンプすることもできる。イングレティブルやマーベルコミックの主人公をほうふつとさせる外観は、ディズニーの世界に出てくるヒーローそのものだ。
・ディズニーランドに登場の予定はなし!?
ディズニー社では、このロボットをStickmanと命名。残念ながら、もともと研究プロジェクトとして、実験的に始まったもので、テーマパーク向けに製作したわけではないという。ただし、アトラクションやショーへの活用は、十分可能だとのこと。ディズニーランドに、憧れのスーパーヒーローが現れる日も近いかも!?
souce by THE VERGE