海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ディズニーが開発したスタントロボットが話題に

Tech

ディズニーが開発したスタントロボットが話題に

空中を優雅に舞うスーパーヒーロー。CGではなく、これは実際の映像。ディズニーが新たに開発した、スタント型ヒューマノイドロボットだ。 ・アニマトロニクスで滑らかな動きを実現 時代の流れとともに、テーマパークのアトラクション...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
空中を優雅に舞うスーパーヒーロー。CGではなく、これは実際の映像。ディズニーが新たに開発した、スタント型ヒューマノイドロボットだ。

・アニマトロニクスで滑らかな動きを実現


時代の流れとともに、テーマパークのアトラクションも変化している。特にここ数年、観客を飽きさせないために、CGやプロジェクションマッピングを多用した、新しいタイプの出し物が増加。乗り物やアトラクションは、よりアクティブに。モバイルのパワーを借りたインタラクティブな手法も、積極的に取り入れられている。

そんな中、新たに放たれたのがこのスタント型ロボット。アニマトロニクスを応用したその動きは、滑らかかつダイナミックだ。

本体には、レーザー測距によってサポートされたオンボード加速度計とジャイロスコープアレイを実装。地上では、ポーズ、回転、重心を正確に表現し、空中でヒーローポーズを取りながら、ジャンプすることもできる。イングレティブルやマーベルコミックの主人公をほうふつとさせる外観は、ディズニーの世界に出てくるヒーローそのものだ。

・ディズニーランドに登場の予定はなし!?


ディズニー社では、このロボットをStickmanと命名。残念ながら、もともと研究プロジェクトとして、実験的に始まったもので、テーマパーク向けに製作したわけではないという。ただし、アトラクションやショーへの活用は、十分可能だとのこと。ディズニーランドに、憧れのスーパーヒーローが現れる日も近いかも!?

souce by THE VERGE
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報