海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile フィンランドのモバイル通信Elisaが5Gネットワークの提供を開始

Mobile

フィンランドのモバイル通信Elisaが5Gネットワークの提供を開始

世界中の通信事業会社、そして端末メーカーも5G対応のネットワークや製品の提供開始をにらんでいる。そんな中、フィンランドのモバイル通信Elisaが他社に先駆けて5G対応サービスネットワークの提供を開始したと発表した。 実際...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界中の通信事業会社、そして端末メーカーも5G対応のネットワークや製品の提供開始をにらんでいる。そんな中、フィンランドのモバイル通信Elisaが他社に先駆けて5G対応サービスネットワークの提供を開始したと発表した。

実際に、Elisaの5Gネットワークを使って同国のAnne Berner運輸通信大臣がビデオ電話をかけた。

・大臣同士でビデオ通話


この5Gネットワークが使えるのは、フィンランド第二の都市タンペレと、エストニアの首都タリン。

そこで、Berner大臣が電話をかけた相手はエストニアのKadri Simson経済インフラ大臣。国境を超えての5Gビデオ通話となった。しかもこの通話、GSM(第2世代移動通信システム=2G)を活用したとのこと。

・Huaweiと協力


Elisaの5Gネットワークの提供開始に伴い、Berner大臣は「今秋、5Gライセンスに周波帯域3400~3800メガヘルツを割り当てる。これにより、フィンランドは5Gネットワークを構築する最初の国の一つとなる」と話した。

Elisaはすでに5G定期利用サービスの販売も開始。5G対応の端末もパートナー契約しているHuaweiが開発中で、来年にも発売される見込みとなっている。

超高速かつ大容量、そして同時に多くの端末が接続できるという5G、日本でも早期実現を期待したいところだ。

Elisa
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報