海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up トレーナーはiPhone! AIで正しいスクワットを指南するiOSアプリはガジェット不要

Start Up

トレーナーはiPhone! AIで正しいスクワットを指南するiOSアプリはガジェット不要

健康管理の一環としてスクワットを日課としている人もいるだろう。足腰を鍛えるのに有効なスクワットだが、正しい姿勢でやらなければ効果が得られない。 そこで登場したのがiOSアプリ「Kaia Perfect Squat Cha...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
健康管理の一環としてスクワットを日課としている人もいるだろう。足腰を鍛えるのに有効なスクワットだが、正しい姿勢でやらなければ効果が得られない。

そこで登場したのがiOSアプリ「Kaia Perfect Squat Challenge」。端末のカメラを使って、ユーザーのスクワット姿勢をチェックするというものだ。

・16ポイントを追跡


人工知能(AI)で動きを追跡する技術を活用している。使うには、アプリを立ち上げてフロントカメラでユーザーのスクワット姿勢を真横からとらえるだけ。壁や置物などに立てかけるのもありだ。

このアプリでは、肩や膝、足首など体の16ポイントの動きを追跡し、体の曲がり方や角度などをチェックする。そして理想のポジションと比較し、リアルタイムに音声で「膝がつまさきから先に出ないように」などとアドバイスする。

・回数のカウントも


もう一つ便利なのは、スクワットの回数が自動でカウントされる点。ソーシャル機能もあり、そこで友達とスクワットの回数を競う、ということもできる。

このアプリは、物理療法の専門家とスポーツサイエンティストがタグを組んで開発した。目的や使い方はシンプルながら、最新のテクノロジーを活用していて、追加のデバイスを必要としないのも嬉しい。

残念ながらコーチングの言語は英語のみとなっているが、アプリそのものは無料で利用できるので、この夏スクワットで体を鍛えたいという人はチェックしてみて。

Kaia Perfect Squat Challenge/iTunes
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報