海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up スマホ充電のたびに写真やビデオを自動バックアップする「Qubii」は4000円から

Start Up

スマホ充電のたびに写真やビデオを自動バックアップする「Qubii」は4000円から

スマホで撮影する機会が増えてきている。写真でもビデオでも手軽に撮影できるのは便利だが、あっという間に端末のデータ容量が圧迫されてしまう。 そこで、iOSデバイスユーザーに紹介したいのが、充電するたびに保存されているデータ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホで撮影する機会が増えてきている。写真でもビデオでも手軽に撮影できるのは便利だが、あっという間に端末のデータ容量が圧迫されてしまう。

そこで、iOSデバイスユーザーに紹介したいのが、充電するたびに保存されているデータを自動バックアップをするガジェット「Qubii」。端末のデータ容量確保のために撮ってすぐに削除できるようになる。

・アダプターと一体化


Qubiiは四角いガジェットで、マイクロSDカードをセットして電源アダプターに差し込んで使う。コンパクトなのに加え、アダプターとほぼ一体化するのでまったく場所取らずの違和感なし。

端末を充電するとき、充電ケーブルをQubiiにつなげると端末のデータが自動でアップデート。保存されるのは新たなデータだけなので重複することはない。

・アプリで写真閲覧も


充電ケーブルを家族や友達と共用することがあるかと思うが、バックアップは認証したスマホのみとなるので、Qubiiを電源アダプターにつなげっぱなしにしていても大丈夫だ。

また、専用のアプリ(無料)があり、ここでQubiiに入っている写真やビデオを閲覧することも可能。もちろん、PCにつなげることもできる。

加えて、アクションカメラなど他のデバイスで撮影したデータが保存されたマイクロSDカードをセットしてPCなどに読ませるという使い方もありだ。

Qubiiは現在、クラウドファンディングサイトMakuakeとKickstarterで資金調達を展開している。Makuakeでは4083円(税込)からとなっていて、出資は7月9日まで受け付ける。

Qubii/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報