海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 「15分刻み」という新発想!ミニマリスト向け腕時計「Order」

Tech

「15分刻み」という新発想!ミニマリスト向け腕時計「Order」

腕時計から針をなくしたら、どのような形になるのだろうか。クラウドファンディングサービス「Kickstarter」に、不思議な製品が登場した。「Order」という商品名の腕時計である。 「ミニマリストに向けた製品」と謳って...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
腕時計から針をなくしたら、どのような形になるのだろうか。クラウドファンディングサービス「Kickstarter」に、不思議な製品が登場した。「Order」という商品名の腕時計である。

「ミニマリストに向けた製品」と謳っているが、文字盤には針がない。それどころか、初見の者には時刻の読み方すら分からない。

「時計は精密でなければならない」という発想を超越した時計、と言えば正確な表現だろうか。

・時刻を縦列の点で表示


Orderの文字盤にあるのは、12パターンの縦列した点。1個から12個までの点が並び、それぞれ棒を形成している。そして、文字盤外周には5つの点が刻まれている。

例を挙げよう。文字盤内の10個縦列の点が、外周の2つ目の点を差していたら、それはおおよそ10時15分である。5個縦列の点が外周の3つ目の点を指していた場合、現在時刻はおおよそ5時30分だ。

つまり文字盤外周にある5つの点は、15分刻みの時刻を表しているということだ。しかしこのOrderの特徴は、あくまでも15分間隔での表示しかできないという点。だから「おおよそ5時30分」という書き方しかできないのである。

しかし一方で、ムーブメントはスイス製だ。品質は本物である。精巧な作りでありながら、余計な表示を省くことでミニマリストのための腕時計を実現させたのだ。

・耐久力は合格点


また、Orderは50m防水機能も備えている。文字盤はサファイアガラスで覆われているから、それ相応の耐久力はありそうだ。

「時計は1分1秒正確でなくては」という発想を上回るOrder。世界中から出資が殺到してるようだ。6月25日時点では、1199香港ドル(約1万6800円)の枠が用意されている。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報