海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 花粉もホコリも除去!空気清浄機の機能を持つドローン「Flying Magic Cleaner」

Tech

花粉もホコリも除去!空気清浄機の機能を持つドローン「Flying Magic Cleaner」

世界初の空飛ぶ空気清浄機!?ドローン技術を空気の清浄に活用したまるで未来の空気清浄機が登場した。 ・驚きの新発想!?ドローンの気流を利用 ドローンが飛行する際の空気の流れを使って埃やゴミを取り除くという、ドローンの特性を...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界初の空飛ぶ空気清浄機!?ドローン技術を空気の清浄に活用したまるで未来の空気清浄機が登場した。

・驚きの新発想!?ドローンの気流を利用


ドローンが飛行する際の空気の流れを使って埃やゴミを取り除くという、ドローンの特性を生かした空気清浄機「Flying Magic Cleaner」。通常の床に置くタイプの空気清浄機では、部屋全体のハウスダストを取り除こうとしてもなかなか限度もありうまくいかないもの。

広い部屋や、吹き抜けのある空間ではなおさら難しいだろう。「Flying Magic Cleaner」は、空気が汚れた場所へ自ら飛んで行き独自のフィルター技術で空気中を舞うゴミを掃除してくれるため、通常の空気清浄機よりも効率よくまた確実に室内の空気をきれいにしてくれる。

・ドローンならではの課題も?


Flying Magic Cleanerの空気清浄は、マイナスイオン発生器が空気中のゴミをマイナスに帯電させドローンのプロペラの風がゴミをフィルターに運び、プラスに帯電された吸着フィルターがゴミを引き付けキャッチするという仕組み。室内を飛び回り空気を清浄できるので置き型よりも空気をより綺麗に清浄できるという。だが一方で、狭い部屋の中で障害物にぶつからずに飛び回るようにするのが難しいという課題もあるという。

ドローンのユニークな活用例の一つ「Flying Magic Cleaner」。他社とのコラボレーションなども検討しているという今後の発展がより楽しみだ。

Flying Magic Cleaner
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報