海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech Ford、サイクリストのための「SmartJacket」開発中!袖口に方向指示器の機能も

Tech

Ford、サイクリストのための「SmartJacket」開発中!袖口に方向指示器の機能も

自動車メーカーのFordは、同社が進める「Share the road」キャンペーンの一環として、サイクリストのための「SmartJacket」を開発中だ。 袖口にあるライトを光らせて右折や左折を周囲に知らせたり、進行方...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
自動車メーカーのFordは、同社が進める「Share the road」キャンペーンの一環として、サイクリストのための「SmartJacket」を開発中だ。

袖口にあるライトを光らせて右折や左折を周囲に知らせたり、進行方向をバイブレーションで確認したりと、サイクリストの安全確保に一役買う設計となっている。

・手の動きでライト点灯


ロンドンにあるFordスマートモビリティ・イノベーションオフィスに勤務する自転車好きの従業員が中心となり、サイクリスト衣服専門会社のLUMOと、ソフトウェア会社のTomeの協力を得て開発中だ。

このほど出来上がったプロトタイプをみると、まず目につくのが両袖口に付いているボタンのようなライト。サイクリストは右折や左折をするときに手を上げて合図するが、その手の動きを感知してライトが自動で光るようになっている。

また、背中側の下部にもライン状のLEDライトが付いていて、こちらはブレーキライトの役割を果たす。

・振動で進行方向をお知らせ


また、ジャケットはスマホとワイヤレスで連携するが、スマホの地図アプリのナビゲーションを使うとき、右折や左折を袖口のバイブレーションで教えてくれる。

サイクリストはわざわざ地図を見て確認する必要がなくなり、手元でのスマホ操作をなくせるので、安全向上に役立つ。ちなみに、ジャケットの左袖口近くにスマホを収納するポケットが用意され、カバーは透明なので必要に応じてスクリーンを素早く確認することもできる。

このジャケットはまだプロトタイプ。今後特許を申請するとのことで、商品化される可能性はあるようだ。

Ford
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報