海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech サムスン電子、自社施設での再生可能エネルギー使用を拡大へ

Tech

サムスン電子、自社施設での再生可能エネルギー使用を拡大へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
企業の社会的責任の一端として、最近は環境問題に対する取り組みが求められる風潮にある。そうした中、サムスン電子は14日、使用するエネルギーを再生可能なものにする取り組みを拡大すると発表した。

韓国内で太陽光パネルを設置するなどの取り組みに加え、米国、欧州、中国の工場やオフィスビルなどで使うエネルギーを2020年までに100%再生可能エネルギーで賄うようにする。

・太陽光や地熱を利用


韓国内では、韓国政府が掲げる2030年までに再生可能エネルギーの使用割合を20%にする、という目標をサポートしている。今年は京畿道・水原にある本部に4万2000平方メートルもあるソーラーパネルを設置する。

また平沢市や華城市のキャンパスでは、2019年から地熱発電の施設が稼働する。

ソーラーパネル、地熱発電の設備は今後他の施設にも広げていく方針だ。

・企業のイメージアップに


一方、海外でも取り組みを展開する。まずは米国、欧州、中国の工場やオフィスで使用されるエネルギーを2020年までに100%再生可能なものにする。

環境問題への取り組みは、企業のイメージアップにも貢献するだけに、他のテック企業ではすでにAppleやGoogleが同様に再生可能エネルギーを導入しているなど、徐々に動きが広がりつつある。日本の企業にもこうした姿勢がもう少し見られてもいい。

Samusung

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報