海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 歩きスマホによる事故を防止するアプリ「ASSISTANT SZ」

Mobile

歩きスマホによる事故を防止するアプリ「ASSISTANT SZ」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
欧米では、歩きスマホする人々を、“スマートフォン・ゾンビ”と呼ぶのだそう。うつろな目で画面を見つめて歩く姿が、ゾンビにそっくりだからだ。

しかし、ユニークな呼び名と、笑っているわけにはいかない。日本でも、歩きスマホによる事故が多発している。もはや、注意喚起だけではすまない状況に来ているのだ。

・リアカメラを使って障害物を察知


“目には目を”というわけではないが、デジタルにはデジタルで対策を練る、というのが現代の手法。「ASSISTANT  SZ(Smartphone zombies)」が、まさにそれ。スマホ歩きのときに危険を察知すると、アラートを鳴らしてくれるアプリだ。

動作は、単純。階段や横断歩道といった障害物を見つけると、ユーザーに警告を発する。スマホのリアカメラを利用して、さまざまな危険レベルの障壁を、認識する仕組みだ。

多くのスマホ用アプリケーションと互換性があるため、作業に干渉せず、バックグラウンドモードで稼働。バッテリーも、無駄に消費せずに済むというわけだ。自動バックライト機能も備わっているので、暗闇の中でも障害物を検出する。

・Google Playから入手可能


ダウンロードは、Google Playで。無料版と、月額2.99ドル(約330円)のプロ版が用意されている。後者は、アラートの音量やサウンド、画面のカスタマイズが可能なのだとか。

「自分も歩きスマホしているかも!」と思う人、使ってみてはいかが?

ASSISTANT  SZ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報