海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スマホにセットするだけ!ARで計測する多機能メジャー「Arrim ONE」が便利そう

Tech

スマホにセットするだけ!ARで計測する多機能メジャー「Arrim ONE」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
DIYブームの影響からか、ちまたで大人気のデジタルメジャー。アプリやデバイスなど、さまざまなタイプが販売されている。いずれも対象物にかざしたり、撮影するだけで、簡単に計測できるのが特長だ。

このたびKickstarterに登場したのは、さらに進化をとげたスグレモノ。スマホを一瞬にして、パワフルなAR測定デバイスに変身させる多機能メジャー、「Arrim ONE」だ。

・AR利用で計測結果を瞬時に表示


スマホは強力なCPUと、大きなディスプレイを搭載し、インターネットにも、常に接続している。私たちにとって、最も身近で手軽なデジタルツールと言えるだろう。この機能と利便性を、有効に活用したのが、この「Arrim ONE」なのだ。

使い方は、実に簡単。長さ5センチ、幅3センチ、厚さ1.5センチのボックス型デバイスを、手持ちのスマートフォンにセットする。あとは、計測したい場所や物に向かって、スマホをかざすだけ。ARによって、すぐさま画面上に、計測結果が表示される仕組みだ。

・使いやすさと精度の高さを両立


ボタンは、オン・オフ用1つしかないので、操作に迷うことはない。精度も高く、20メートルの範囲内であれば、+/- 1.5ミリの誤差で計測できる。測定単位は、ミリ、センチ、メートル、フィート、インチ、ヤード。最大精度の選択や、他のユーザーと計測結果を、共有することも可能だ。

プロジェクト公開後は、順調にサポーターを集め、早々と目標金額を達成している。早期割引価格は、69ドル(約7600円)から。オーダー受け付けは、7月23日まで。

Arrim ONE/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報