海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 手首につける録音マイク「Kapture」、タップして直近の60秒をスマホに保存

Start Up

手首につける録音マイク「Kapture」、タップして直近の60秒をスマホに保存

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Kapture今の会話を忘れたくないと思ったり、あるいは大事な約束を交わしたりしたときなどに、その言葉を録音してとっておきたいということもあるだろう。このほど資金調達サイト「Kickstarter」に登場したリストバンド型マイク「Kapture」なら、指で軽くガジェットをタップするだけでその瞬間からさかのぼって60秒の音を録音してスマートフォンに保存することができる。誰かの面白い言葉やジョークなどをさっと録音して、友人らとシェアするという使い方もできる。

Kaptureは腕時計のように手首につけるリストバンド型のマイクで、画面などはない。使い方はシンプルで、「今の言葉を録音したい!」と思ったときにKaptureを指でタップするだけ。このガジェットは常に回りの音を録音し続けているので録音開始の操作は必要なく、タップするとタップする前の60秒間の音のデータが自動的にアプリをダウンロードしたスマートフォンに転送・保存されるという仕組みだ。

衝撃に強いプラスティックで作られ、ストラップはシリコンが使われているなど防水タイプとなっている。プロトタイプはBluetooth2.1でスマホに接続するようになっていたが、発売する製品にはBluetooth4.0が使用される。そのほか、充電用のマイクロUSBと加速時計を搭載している。

現在、資金をサポートしてくれる人向けに、黒か白のKaptureとアプリのセットを99ドルで提供している。そのほかの黄色、オレンジ、淡いグリーンのタイプは110ドルからとなっている。米国外への発送はプラス15ドルで対応している。

Kapture

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報