海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ミーティングや飲み会などのスケジュール調整が簡単にできるアプリ「Meets」リリース

Mobile

ミーティングや飲み会などのスケジュール調整が簡単にできるアプリ「Meets」リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
meets歓送迎会やミーティング、ママ友会など、複数の人が参加する集まりのスケジュール調整はなかなか骨が折れるものだ。関係者が多くなるほど、また多忙な人たちの集まりであるほど、日時を決めるためにメールや電話などで頻繁にやりとりすることになる。もっと簡単にスケジュール調整ができないかと考案されたのが、このほどリリースされたアプリ「Meets(ミーツ)」だ。候補日を設定して参加予定者に都合を回答してもらったり、あるいはそれぞれに参加可能日を回答してもらったりして、効率よくスケジュール調整できる。

参加メンバーの希望日時をきいて決めるやり方と、あらかじめ候補日をいくつか設定してから絞るやり方の2つがある。幹事役の人が集まりのタイトルや場所などを入力してからメンバーに都合をたずねる案内を送ると、受け取った人は参加可能な日時を回答したり、候補日に対して「○可能」「×不可」「△未定」で回答したりする仕組みになっている。すると、参加可能な人がもっとも多い日時が割り出されたり、○×△が集計されたりする。招待を受けた人は、出席が難しそうな場合や未定のときは、コメント入力欄にその理由を書くこともできる。

相手がアプリをインストールしていなくても、ショートメッセージやFacebook、LINEなどで予定の通知ができるのも便利だ。もしサークルやママ友会など気心の知れたいつものメンバーでの集まりなら、アプリ内にグループを作成しておくと、招待状をワンタップで一斉送信できる機能もある。

このアプリ、iOSとAndroid、PC向けFacebookに対応していて、ダウンロードは無料。

Meets

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報