海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 足に履くミニセグウェイ? 「Hovershoes X1」は ローラースケート感覚で自在に動ける

Tech

足に履くミニセグウェイ? 「Hovershoes X1」は ローラースケート感覚で自在に動ける

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
乗り物なのか履物なのか判断が難しい、不思議なものが登場した。中国のメーカーInMotionが開発した「Hovershoes X1」。

ローラースケートのように両足にそれぞれ“履く”デザインになっているが、自律バランス技術を搭載し、体重移動などで自由自在に動けるというものだ。

・大きめのゲタ


商品名にホバーとあるが、ホバーボードは地面から浮遊する乗り物のことを指すので、厳密にいえばホバーボードの部類には入らない。

どちらかというと、自律走行するセグウェイにかなり近い。というのも足を載せるボードの下に大きめの車輪が1つあり、乗っている人の体重移動で動くからだ。

セグウェイと大きく異なるのはデザインで、Hovershoes X1はまるでゲタのような形状だ。しかし足をストラップなどで固定するのではなく、ただ置くだけ。

・パフォーマンス用?


また用途もセグウェイとは異なるようだ。セグウェイはあくまでも移動専用のツールだが、Hovershoes X1のデモビデオを見ると、移動に加え、ダンスなどのパフォーマンスを楽しむ活用方法があるようだ。

そのため、最高スピードは時速8キロとさほど速くなく、フル充電時(所要1時間半)の航続距離は8キロとなっている。

ビデオでは、ユーザーは確かにローラースケートやアイススケートのようにターンしたりジャンプしたりと自由自在に動き回っているが、難易度はやや高そう。

Hovershoes X1は7月末にも小売価格499ドル(約5万5000円)で発売される見込みだ。

InMotion

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報