海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 午後2時までのネット注文品を店頭で受け取り! ZARAが新型店舗を英国にオープン

Tech

午後2時までのネット注文品を店頭で受け取り! ZARAが新型店舗を英国にオープン

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットショッピングは便利だ。注文して数日もすると自宅まで届けてくれる。しかし洋服などの場合、「早く着たい!」と配達を待つのがもどかしいこともある。

そこで、ファッション大手のZARAが導入するのが、オンラインで購入した品物を店舗で受け取れるシステム。午後2時までの注文なら同日、午後2時以降の注文なら翌日用意される。

・店内にピックアップコーナー


このシステムは、英国ロンドンのウェストフィールド・スタンフォード・シティ・ショッピングセンターに開店した店舗で導入された。実在店舗として、客は普通にショッピングもできる。

店舗の一角に、オンライン購入品のピックアップ場所が構えられ、客はオンライン購入の際に発行されるバーコードまたはQRコードを専用の機械にかざして受け取ることができる。

支払いは終わっているので、ものの数分で商品を受け取ってさっと立ち去れる。忙しい人にはうってつけのサービスといえそうだ。

・セルフレジも設置


また、同店には、店舗での購入をセルフ精算できるサービスも導入。加えて、店のスタッフにはiPadを持たせ、その場で客の支払いを受けることもできるようにしているという。

素早くスムースな買い物体験を提供するこうした店舗はZARAにとって初の試み。オンライン販売が当たり前になっている昨今だが、オンラインと実在店舗を組み合わせることで、客の多様なニーズに広く対応することができそうだ。

ZARA

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報