海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech iPadのSmart Coverにノーティフィケーション通知機能? Appleが特許を出願

Tech

iPadのSmart Coverにノーティフィケーション通知機能? Appleが特許を出願

スクラッチを防ぎ、なおかつスタンドとしても使えるiPadのアクセサリSmart Cover。iPadユーザーの中には活用している人も多いだろう。 何かと便利なこのカバー、さらに使い勝手がよくなるかもしれない。Appleは...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スクラッチを防ぎ、なおかつスタンドとしても使えるiPadのアクセサリSmart Cover。iPadユーザーの中には活用している人も多いだろう。

何かと便利なこのカバー、さらに使い勝手がよくなるかもしれない。Appleはこのほど、ノーティフィケーションなどを表示できるSmart Cover の特許を出願した。

・2つのバージョン


特許申請書類によると、カバーは現在販売されているものと似たフォームで、背面側に折りたたんでスタンドとして使えるのも従来と同じだ。

しかし決定的に異なるのが、カバーをしたままノーティフィケーションなどを確認できる機能。どうやら2つのバージョンが検討されているようだ。

1つは、カバーの一部分が透明になっていて、iPadのディフプレイの一部が見えるというもの。その部分にノーティフィケーションを表示することで、カバーを開けなくてもチェックできるようになる。もう1つが、透明部分と、LEDディスプレイの2つを備えたバージョンだ。

・メール着信を確認できる


どちらのバージョンも、カバーをあけることなく、メールやメッセージの着信の有無を確認できるというコンセプトで、実現すれば確かにかなり使えそう。

もっとも、特許を出願したからといって商品化される保証はない。しかしこのプラスアルファの機能をもたせたSmart Cover開発に伴ういくつかの特許は2012年にさかのぼり、Appleがそれなりに真剣に取り組んでいることをうかがわせる。

商品化をのぞむ声が世界中のiPadユーザーから聞こえてきそうだ。

United States Patent and Trademark Office
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報